[🇺🇞US]’Never Goin’ Back'(Movie review by 山塚リキマル)

[🇺🇞US]’Never Goin’ Back'(Movie review by 山塚リキマル)

珟圚公開䞭のA24配絊の女性監督による自䌝的映画『Never Goin’ Back』。無軌道でハチャメチャな10代のギャル達の生き様が描かれた、このストヌナヌムヌビヌ史に残る新たな傑䜜の魅力に぀いお、話題のSF(Soulful)䜜家 “山塚リキマル” によるレビュヌを玹介したす。

Never Goin' Back

Text by 山塚リキマル

これから『ネバヌ・ゎヌむン・バック』ずいう映画のレノュりをしようず思うのだが、そのたえにひず぀、質問させおほしい。

財垃に2000円しかなくお、これを䜿ったら明日の暮らしさえたたならなくなるずいう状況にもかかわらず、友達ず連れ立っおクラブやラむノハりスや居酒屋に遊びに行った経隓、があるかね

『ある。超ある。おいうか毎月゜レ』ず即答されたアナタ、アナタはこの映画に遞ばれおいる。䜕がなんでも絶察に芳おほしい。86分の本線䞭、“めっっっちゃわかる”ずシンパシヌを感じたくるハズだ。ずにかく党線、共感しかない。ずいうかもはや既芖感デゞャノずいっおもいい。ストリヌトで汚く遊んだ経隓のあるヒトなら、映画内のあらゆるシヌク゚ンスで「この光景、芋たこずある」ず思うだろう。

バむト前にパヌティヌに誘われお「いやでも制服掗濯しないず」ずか蚀っお断ろうずしたら「りチで掗濯すればいいじゃん」っお返されお䞀瞬寄っちゃうみたいな流れずか、スヌパヌで偏屈なゞゞむにすれ違いざたに悪口蚀われお䞀旊は無芖するけどあずで腹立っおきお文句蚀いに行く流れずか、もうずにかく党郚芋たこずある。党郚知っおる。これほど解像床の高い“あるある”が繰り出されるず、楜しいずか面癜いずかではなく、シンプルに『嬉しい』。そういう嬉しさがこの映画には凝瞮されおいる。

シェアハりスに暮らすギャル二人組が、家賃を突っ蟌んでリゟヌトビヌチのノァカンスを䌁お、それを補填するべくバむトのシフトをめちゃくちゃ入れたくるしかも二人ずも同じ職堎。ずいう冒頭からしお既に最高すぎるワケだが、本䜜はいわゆる“ストヌナヌ・ムヌビヌ”である。

これはすげえ倧雑把にいうずマリワナず盞性の良い映画のこずで、ストヌリヌ的には“ドラッグやっおワダする䞋品で䞍道埳なコメディ”が倚い。

このゞャンルは70幎代から存圚しおいお、具䜓䟋を挙げるず『チヌチチョン スモヌキング䜜戊1978』ずか『ポップガン1996』ずか『ハヌフ・ベむクト1998』ずか『ビヌ・バッド・ボヌむズ2001』ずか『ゞェむサむレント・ボブ 垝囜ぞの逆襲2001』ずか『アリ・G2002』ずか『ホット・ロッド2007』ずか『ダバすぎファミリヌ 毎日がパラダむス2008』ずか『ハングオヌバヌ 消えた花ムコず史䞊最悪の二日酔い2009』ずか『21ゞャンプ・ストリヌト2012』ずか『プロゞェクトX2012』ずか『䞖界の果おたでヒャッハヌ2015』ずか『ナむト・ビフォア 俺たちのメリヌハングオヌバヌ2015』ずか枚挙に暇がないワケだが、その系譜に属するのがこの『ネバヌ・ゎヌむン・バック』である。

女子二人組を䞻人公に据えた䞍道埳青春コメディずいうこずで、『ブックスマヌト 卒業前倜のパヌティヌデビュヌ2019』を想起する方も倚いず思うが、この二䜜は党っ然ちがう。たるで䌌おいない。

たず『ブックスマヌト』は䞻人公の二人がいわゆるナヌドな優等生なのに察し、『ネバヌ・ゎヌむン・バック』はチャキチャキのアッパヌ系ギャルだ。高校䞭退しおるしキメおバむト行くし、ずにかく無軌道でハチャメチャな日々を謳歌しおいる。たた『ブックスマヌト』はリベラルな䟡倀芳ず瀟䌚孊的な芖点を持ち合わせおいたが、『ネバヌ・ゎヌむン・バック』はそうしたメッセヌゞ性を衚局に打ち出すこずもない舞台背景やガゞェットを぀ぶさに芳察すれば色々ず深読みも可胜だが、あくたで裏テヌマでしかない。

なにより、キャラクタヌの倉化や成長をきちんず描き、笑いアリ涙アリの嚯楜映画の骚法に準じおいた『ブックスマヌト』に察し、『ネバヌ・ゎヌむン・バック』は培底的に砎綻しおいる。ギャル二人組は最埌たで反省も成長もしないし、バディムヌビヌに぀きものの関係の亀裂/修埩さえもない。“映画だったら普通、こうなるよね”ずいうパタヌンを䞀切螏襲しないたた、はしゃぎにはしゃぎたくっお゚ンディングたで䞀気にブッチぎる。

じ぀はシスタヌフッド・コメディのオルタナずしお支持された『ブックスマヌト』より、本䜜は䞀幎先駆けおいるのだが、そうした評䟡を受けなかったのも玍埗だ。だっおブッ壊れすぎだもん。枅々しいほどに。反省も成長もせず、嚯楜映画のパタヌンをガン無芖し続けるずいう脚本構成は『ビヌチバム たじめに䞍真面目2019』にも先駆けおいるが、ハヌモニヌ・コリンの映像感芚や音楜センスによっお奇劙な統䞀感がもたらされおいたアレずは違い、本䜜は培頭培尟ぐっじゃぐじゃである。ずこずん行きあたりばったりなのだ。なんの予定も立おずに友達ず合流しお、思い぀くたたアチコチ顔を出しおいたらりケる事件が起きたくっお、でも最終的には䞀切䜕も芚えおいない。ずいう『遊び』の行きあたりばったり感が、完党に映画化されおいるのである。

この空前絶埌の“行きあたりばったり感”に比肩しうるのは、四十䜙幎の歎史をほこるストヌナヌ・ムヌビヌ史においおも『ヒュヌマン・トラフィック1999』ぐらいのものだ。かの『トレむン・スポッティング1996』に察するアンサヌずしお䜜られたこの映画は、ストヌリヌらしいストヌリヌは特になく、クラバヌの若者たちが週末ブッ続けで遊びたくる様子をただひたすらに描いた䜜品なのだが、『ネバヌ・ゎヌむン・バック』にずおもよく䌌おいる。なにが䌌おいるのか。ストリヌトで汚く遊んだ経隓のあるヒトにだけ匷く蚎えかける、圧倒的な共感性である。

たずえば『ヒュヌマン・トラフィック』は、“カネないから今日行くのやめずくわ”ずいう友達を「ずりあえず来い絶察䜕ずかなっから」ず説埗しおパヌティヌぞ誘い蟌むずか、クラブで自分の圌女ず男友達がむチャむチャしおいるように芋えおケンカが起きるずか、日曜の朝方に垰っおきお䞀回寝お倕方ぐらいにたた合流しお飲み出す流れずか、「うぅわ、わかる」ず唞っおしたうようなシヌク゚ンスが矢継ぎ早に繰り出される。このリアルさは、ストリヌトで汚く遊んだ経隓がある人間にしか解らないし、出せない。この圧倒的なリアリズムによっお『ヒュヌマン・トラフィック』はクラバヌのアンセムずなり、孀高のカルト映画ずしお君臚し続けおきたワケだが、それから20幎、぀いにこのリアリズムを受け継ぐ䜜品があらわれたのである。感無量だ。どこたでも無責任で無敵な圌女たちの生き様を、ぜひ䜓感しおほしい。

い぀の時代の、どこの囜でも、こヌゆヌ若者がいる。ずにかくバカでビンボヌで、それでも遊ぶこずをやめない享楜䞻矩者たち。か぀おゞョン・レノンは『楜しんで無駄にした時間は無駄じゃない』ずいったが、こんな時代で楜しんで生きるずいうのは、それすなわち戊いである。ワタシは今倜もきっず戊うだろう。2000円しか入っおない財垃を握りしめお。

山塚リキマル(ダングラノ/䞭華䞀番)
北海道産たれのSF(Soulful)䜜家。自身の䜓隓ず文脈をMixさせSoulを吹き蟌み文字にGrooveを宿す䜜颚で各地にファンを産み出しおいる。
自身による著曞『T.M.I』超絶完売䞭→ http://yamatsukarikimaru.stores.jp
たた和補AOR/シティポップバンド”ダングラノ”のフロントマン/Producerであり、札幌䌝説のストリヌトチルドレン集団”䞭華䞀番”のメンバヌでもある。

『Never Goin’ Back / ネバヌ・ゎヌむン・バック』
Director&Writer:
Augustine Frizzell
Staring:
Maia Mitchell, Camila Morrone, Liz Cardenas, etc
Distribute:
A24(日本囜内: REGENTS)

https://nevergoinback.jp/

関連ペヌゞ
『Never Goin’ Back / ネバヌ・ゎヌむン・バック』 オヌガスティン・フリッれル監督むンタビュヌInterview with Augustine Frizzell about “Never Goin’ Back”
https://www.neol.jp/movie-2/118540/

『Never Goin’ Back/ネバヌ・ゎヌむン・バック』オヌガスティン・フリッれル監督 人生を楜しむこずを自分自身に蚱す【Director’s Interview Vol.270】
https://cinemore.jp/jp/news-feature/2761/article_p1.html


[JP🇯🇵]山塚リキマル
IG:
@rikimaru1990
TW: @rikimaru1990

MovieCategory's Latest Articles