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[ES🇪🇸]Felipe Pantone’s solo exhibition ‘MANIPULABLE’ at Gallery COMMON(06/03-07/17)

[ES🇪🇸]Felipe Pantone’s solo exhibition ‘MANIPULABLE’ at Gallery COMMON(06/03-07/17)

  • 2022.05.22
  • Art

『Spainから世界を虜にするStreet出身の光彩の魔術師 “Felipe Pantone” の個展 “MANIPULABLE”(直訳:操作可能) が 渋谷の “Gallery COMMON” にて6/3(Fri)から開催。
『光、動き、色彩が私の作品の特徴です。そこに『触れる』という要素を加えることで、皆が作品により近づけることができるのです。』と本人が語るように、幾重もの色相に分けられた半透明のレイヤーや、ピクセル化された光彩によるオブジェ達が、観者の手で動く中で観せるオーガナイズされた美しい混沌を産むの作品群を体験できるまたとないチャンス。お見逃しなく。』

Artist biography:Felipe Pantone

フェリペパントンはアルゼンチンとスペインの芸術家です。彼は12歳でグラフィティを始めました。彼は彼のスタジオが拠点を置くバレンシア(スペイン)で美術の学位を取得して卒業しました。 Pantoneの作品は、ダイナミズム、変革、デジタル革命、そして現在に関連するテーマを扱っています。
 [Felipe Pantone is an Argentinian-Spanish artist. He started doing graffiti at the age of 12. He graduated with a Fine Art degree in Valencia (Spain) where his studio is based. Pantone’s work deals with dynamism, transformation, digital revolution, and themes related to the present times.]

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フェリペ・パントンは、アナログの過去とデジタル化された未来の衝突のように感じる彼の作品の精神を呼び起こします。そこでは、人間と機械がネオンのグラデーション、幾何学的形状、光学パターン、ギザギザのグリッドのプリズムで必然的に互いに並んでグリッチします。
 [Felipe Pantone evokes a spirit in his work that feels like a collision between an analog past and a digitized future, where human beings and machines will inevitably glitch alongside one another in a prism of neon gradients, geometric shapes, optical patterns, and jagged grids.]

スペインを拠点とするPantoneは、子供たちがインターネットを通じて人生の謎を解き明かした技術時代の副産物です。この長いスクリーンタイムの結果として、彼は光スペクトルの変位が色と繰り返しにどのように影響するかを調査します。
 [Based in Spain, Pantone is a byproduct of the technological age when kids unlocked life’s mysteries through the Internet. As a result of this prolonged screen time, he explores how the displacement of the light spectrum impacts color and repetition.]

「色は光のためにのみ起こります、そして光は人生が起こる唯一の理由です」とパントンは言います。 「光と色は視覚芸術の本質です。テレビ、コンピューター、そして現代の照明のおかげで、私たちの光と色の認識は完全に変わりました。」
 [“Color only happens because of light, and light is the only reason why life happens,” Pantone says. “Light and color are the very essence of visual art. Thanks to television, computers, and modern lighting, our perception of light and color has changed completely.”]

Pantoneにとって、彼の芸術は私たちが視覚情報を消費する方法についての瞑想です。ヴィクトルヴァザルリやカルロスクルズディエズなどのキネティックアーティストからインスピレーションを得て、どちらも動きに取り組んでいます。彼の現代的な作品は、作品に対する視聴者の位置が変化するにつれて、振動の感覚を生み出します。 Pantoneはさまざまなソフトウェアで動作し、フレスコ画、壁画、絵画、彫刻に変換され、デジタル世界で起こっていることに触覚的なメリットをもたらします。
 [For Pantone, his art is a meditation on the ways we consume visual information. Drawing inspiration from kinetic artist like Victor Vasarely and Carlos Cruz-Diez — who both worked with movement) — his contemporary work produces the sensation of vibration as the viewer’s position changes in relation to the work. Pantone works on various software and then is translated into frescoes, murals, paintings, and sculptures which give tactile merit to what is occurring in the digital world.]

「私は画家として育ち、画家としての訓練を受けました。現在の最大の目標は、すべての学術的訓練をクリアし、最も効果的なツールを使用して自由にアートを作成できるようにすることです」と彼は言います。
 [“I grew up as a painter, trained as a painter, and now my biggest goal is to get clear of all the academic training and to be able to make art freely, with the tools that work best,” he says.]

世界中のギャラリーで展示する場合でも、1994年のシボレーコルベットを未来的なものに変える場合でも、ポルトガルで最大の壁画を描く場合でも、Pantoneの多様なアプリケーションは、テクノロジーとファインアートの交差点によって統合されています。
 [Whether it’s exhibiting in galleries around the world, transforming a 1994 Chevrolet Corvette into something futuristic, or painting the largest mural in Portugal, Pantone’s diverse applications are united by the intersection of technology and fine art.]

※以上Felipe Pantone公式サイトより転載

以下Gallery siteより転載。

Felipe Pantone’s solo exhibition 'MANIPULABLE' at Gallery COMMON



この度Gallery COMMONでは、スペインを拠点に活動するアーティスト、フェリペ・パントンによる個展「Manipulable」を2022年6月3日(金)から7月17日(日)まで開催いたします。インタラクティブなインスタレーション空間に新作の大型可動作品8点が展示される本展は、彼にとって2014年以来、日本では初の大規模な個展となります。
 
パントンは12歳の時にグラフィティシーンにてアーティストのキャリアをスタート。その後スペインのバレンシア大学でファインアートの学位を取得しました。そんな幼少期からのストリートでの経験、学術的知識の組み合わせから成る彼の思想は、制作テーマでもあるデジタル時代における視覚情報の消費プロセスを考察、表現する上で、極めて重要なものになります。
 
また、ヴィクトル・ヴァザルリやカルロス・クルス=ディエスのような運動芸術家からインスピレーションを受けているパントンの作品は、ダイナミズム、変革とデジタルレボリューションを軸にしており、本展は、これらの哲学を直接実践した作品発表の場でもあります。本展のタイトルとなる「Manipulable」は、ラテン語のmanus(手)を語源とし、「手を使って動かしたり操作したりできるもの、または管理、制御、成形できるもの」を指します。そして展示作品は、それに伴いすべて鑑賞者が触れ、アレンジできるよう制作されています。
 
「今は何でも自らがコントロールできる時代です。ラジオはもう聴かない、自分でプレイリストを作る。テレビはもう見ない、自分で選んだ番組をストリーミングする。インターネットによって、情報そのものが誰でも操作可能になりました。」
と本人は語ります。そんな世界に比べ、なぜアートがこんなに一方的なのかと、パントンは作品を通して疑問を投げかけます。
 
「光、動き、色彩が私の作品の特徴です。そこに『触れる』という要素を加えることで、皆が作品により近づけることができるのです。今回は初めて、全ての展示作品が鑑賞者によって完成されるよう作りました。鑑賞者が他の消費するものと同様、触れることによる作品との対話は非常に現代的だと思います。そんなセルフ・キュレーションに定義されてる現代の世界に相対した作品を作りたかったのです。」
 
パントンは、過去数年の人と人、人とシステム間でのコミュニケーションに対する世間の理解の変化をみて、VRや遠隔操作アプリを用いたタッチレスで作品に触れる方法等、アート鑑賞概念の障壁を克服する様々なアプローチで制作を励んできました。彼は人、モノ問わず対面での交流の機会が増えた現代において物理的な対話を用いた、アーティストと鑑賞者の間にあるギャップを埋める方法を探っているのです。
 ●本展は、米国のクリエイティブエージェンシー、アーティストマネージメント会社であるICNCLSTの協力のもと実現した企画になります。

■アーティストプロフィール
1986年、アルゼンチン・ブエノスアイレス生まれ。スペイン・バレンシアを拠点に活動。インターネットを軸にしたテクノロジー時代を背景に、パントンはグラフィティアーティストとしてのキャリアと学術的な側面の双方から、光のスペクトルの変化をテーマにして制作を行う。これまで様々なソフトウェアを用いた3Dイメージを物理的なフレスコ画、壁画、絵画、彫刻に落とし込み作品を発表。それらはニューヨーク、パリ、ロンドン、ローマ、東京、上海、香港、バーゼル、ブリュッセルなどで展示・設置されている。


[ES🇪🇸]Felipe Pantone
IG:
felipepantone
HP: www.felipepantone.com

  • 2022.05.22
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